第三回 Weekly Picks!〜選手でつなぐパス対談〜2017年05月16日

「最年少の2人」

#27風穴弓穂 × #28太田明李

MC #3道倉宏子&#8小林真規子

MC道倉;はい、こんにちは〜。

#27風穴#28太田;こんにちは〜。

MC道倉;今日は、ゆみほ(#27風穴)と、あかり(#28太田)を紹介します。この2人にしたきっかけは、最年長が最年少の話を聞き出そうということで選びました。よろしくお願いします。

(補足;今回は、道倉選手と小林選手が途中でMCを交代する方式になっています。)

まず、2人の関係について聞きたいと思います。2人の出会いはいつですか?

#27風穴;小学校六年生です。

#28太田;トレセンのガールズチームで一緒でした。

MC道倉;その時2人はどのチームでやっていたの?

#28太田;私がトレセンの時は男子チームで、

#27風穴;私が名古屋FCレディース(現NGUラブリッジ名古屋ジュニアユース)でした。それでトレセンの後にあかりが(名古屋FCレディースに)入ってきて。小学校6年生の終わり頃からに一緒にプレーして、今が高校2年なので出逢って6年目です。

MC道倉;すごいね。サッカーを始めたきっかけは?

#28太田#27風穴 笑)

#28太田;5個違いのお兄ちゃんがサッカーしていて、当時はお兄ちゃんが小6で、私は小1だったんですが。そのクラブチームに私と同い年の女の子がいて、サッカーのお昼休みにその子が私のお兄ちゃんの膝の上に乗ってご飯を食べていたんです。それを見て、「このままじゃいけない!」って思って始めました。

MC道倉;どういうこと?(笑)

#28太田;このままだとお兄ちゃんをとられるって思ってサッカーを始めました(笑)

MC道倉;すごーい!

#28太田;小1から男子チームで始めて、小6からは名古屋FCレディースでやっています。

MC道倉;へ〜、お兄ちゃんをとられちゃいけないって想いでサッカーを始めたと!

#27風穴;私は、近所でサッカーが流行っていて(笑)サッカーしている人がカッコイイってなっていたので、地元のチームに入りたいってだだをこねたのが年長さんの時。

MC道倉;それはお兄ちゃんとかはサッカーしてたりしなかったの?

#27風穴;年長さんの時の近所のカッコイイお兄ちゃんがサッカーしていました。けど、サッカーに興味があって入ったわけじゃなかったので、小2くらいまではずっと絵を描いていました。

MC道倉;絵を描いていたというのは?(笑)

#27風穴;絵はアンパンマンとかが主だったんですけど(笑)小2くらいからチームにたくさん同い年くらいの子が入ってきて人数が増えた時に、私は先に入った人だったので「ちゃんとやらなきゃ」ってなって、その頃からしっかり練習するようになりました。それで小5までは「AOMI」にいました。けど全国大会に出たくなったので名古屋FCレディースに入って。でも中学1年2年の時は知多中学校の部活で男子とやっていました。それでまた中3からは名古屋FCレディースで。

MC道倉;そうなんだ、中学校の間は部活が多かったんだね。それで中3でまた全国大会出たいから?

(一同笑)

#27風穴;それで中学卒業して、名古屋FCレディースU-18に去年から入っての、今です。

MC道倉;学校ではどんな感じですか?学校生活とか。

#27風穴;工業高校で、男子が400人中340人です。

MC道倉;えぇ!

#27風穴;学校では、、ま、まぁ、まだちょっとぼっちです。

(ちなみに、ぼっちとは一人ぼっちの略語です。)

MC道倉;ま、まだクラス替えしたばっかだもんね。(4月16日録音。)クラスに女子何人だっけ?

#27風穴;8人です(笑)先生もとても厳しいです。靴が汚いってことで、よく呼び出されています。これ、汚いですかね?

(補足;収録中に履いている。)

MC道倉;うーん、わからないけど、汚いって言われたんだし、磨こうか(笑)

#27風穴;裏が壊れているからかなぁ。

#28太田;あ、それはヤバイ(笑)

MC道倉;それは新しいのが必要かもね(笑)靴のエピソードありがとう。あかりは?

#28太田;真面目な学校なので、あんまり面白い事はなくて。でも自分はテンションの上げ下げが激しくて、友達によく迷惑かけていると思います。あと最近、ギター部を立ち上げました!

 

MC道倉#28太田;イェーイ(拍手)

#27風穴;えーマジで!なんで?

#28太田;なんかギターしたくなって。それに友達がちょうど部活をやめたから、一緒にやろうってなって。部員は2人です。新入生勧誘したけど、入ってこなかった(笑)

#27風穴;マジか!けどギター持ってる人なんて極わずかだって。何弾いてるの?

#28太田;色んな曲。

MC道倉;今度披露してもらお。ギターは結構弾けるの?

#28太田;ちょっとだけ。ウクレレの方が。

#27風穴;ウクレレ、めっちゃ上手ですよ。いっぱい楽器あるんだね。私もトランペットしようかな。

MC道倉;トランペットできるの?

#27風穴;お姉ちゃんがトランペットしていて。私は楽器が、というより、リコーダーも吹けないから、音楽できる人羨ましい。

MC道倉;わかる、いっしょ。リコーダー吹けない。

#27風穴;リコーダーできないし、カスタネットさえできなかった。タン、タタンみたいのもわかんなかった。

写真;太田

MC道倉;サッカー意外の特技って何かある?趣味でもいいよ。

#27風穴;なになになに、なんだろう、いつも私何してる?

#28太田;カラオケ!

#27風穴;あー!カラオケ好きです。音楽好きです、あれ?音楽は嫌いだけど、歌うのは好きです。UVER WORLDって歌手が大好きで、ライブにも行きました。けど、練習休んで行って、他の子にバレてチクられました。

MC道倉#28太田;それダメでしょ!(爆笑)

#27風穴;いや〜、江後さん(NGUラブリッジ名古屋ユース監督)ヤバイな。

#28太田;趣味は、最近は料理が好きです。お母さんが料理がめっちゃ上手いので、教えてもらっています。

#27風穴;女子力!

MC道倉;ご飯食べに行くね(笑)

#27風穴;けどいつ作るの?練習週6で。

(補足;練習はだいたい19時から21時です)

#28太田;朝は自分で作ってる。早起きして。

#27風穴;えらいね〜。

 

MC道倉;はい、ここで道倉でのMCは終わりです。まきさんに交代します。

MC小林;はーい第3弾担当します、MC小林真規子ー!イェーイ!

(一同拍手&笑)

MC小林;交代したので、さっきまでどんな話をしていたのか全く知らないので、個人的に聞きたい事を質問していきます。好きなサッカー選手は誰ですか?

#27風穴;リベリーです。

MC小林;顔が?

#27風穴;いや(笑)動画でよくプレーを調べます。

MC小林;どんなところが好きですか?

#27風穴;強引にドリブルで行っちゃうところ。無理そうなところも突っ込んで行くところは見ていて楽しいです。

MC小林;なるほど、あかりは?

#28太田;私は闘莉王が好きです。プレーとかではなくて、グランパスを応援していて、ずっといたので好きでした。気迫があってカッコいいです。

MC小林;そうですね。女子サッカー選手で好きな選手はいますか?

#27風穴;ふみかさん(#13作元芙美佳選手)のプレーがすごく好きです。どこにでもいるじゃないですか。運動量豊富だし、ヤバイなって時に絶対ふみかさんが下がっていて最後までスライディングとかして行ってくれるので、すごい好きな選手です。あと、優しい!ふみかさんのプレー大好きです。

#28太田;いつも言ってるよね!

MC小林;じゃあ目指して頑張って!

#28太田;私は、おゆいさん(小川由衣さん;NGUラブリッジ名古屋OB、2016年シーズン引退)です。中1の時からずっと見ていて、すごく走るし、最後まであきらめないし、キャプテンもずっとやっていてみんなを引っ張っていくのもすごいカッコイイなって思っていました。

MC小林;あかりはアツい人が好きなんだね。そんな2人に、今年の目標を聞きたいんですが、その前に!サッカー人生の目標はどうですか?まだまだ先が長いからね。

MC道倉;私たちと違ってね(笑)

#28太田;私は、高校入学の時に他のチームに出ていった人たち負けたくないって思っていて、ここで成長してなでしこリーグ1部で活躍できる選手になりたいです。

#27風穴;私は、ワールドカップに出たいです。どの年代でもいいから、1回は日本代表とかワールドカップを経験したくて、それができたら、江後さん(NGUラブリッジ名古屋ユース監督)みたいな指導者になりたいです。

MC小林;それはどんな指導者ですか?

#27風穴;怒るとすごく怖いんですが、言ってる事は間違ってないと思う。

MC小林&MC道倉;笑)

#27風穴;江後さんのサッカーの仕方が好きで。ハイプレッシャーで、負けていても絶対前から行くんです。すごく、アツい人です。

MC小林;なるほど。2人ともアツい人が好きという事ですね。先は長いからね、自分の目標に向かって頑張って下さい。最後に、今季の目標をお願いします。

#27風穴;サッカーの目標は、試合に出られるくらいまで上手くなることと、今年たくさん新加入がいるので、新しい人たちのいいところをみつけて、自分も成長できればいいなって思います。プライベートは、勉強をもう少し頑張って成績を上げる事です。

MC小林;はい、上げてください(笑)

 

#28太田;私は、一試合でも出場して、お姉さんたちに負けないように頑張りたいと思います。

MC小林;お姉さんたちっていうのは私たち?おばちゃんって呼ばれなくてよかった。

MC道倉;いや、そのお姉さんたちに入っているかもわかんないけど(笑)

(一同笑)

#28太田;プライベートでは、上手に料理ができるように頑張ります!

MC小林;乙女な目標が聞けました〜!これで健康管理もしっかりやってください。

MC道倉;以上、ラブリッジのパス対談を終わります!ありがとうございました。

左上;風穴 右上;太田 左下;小林 右下;道倉

編集の一言

MCのまきさん、ひろさん、そして高校生2人組のゆみほとあかり、ありがとうございます!

さすがベテランMCの2人の力で相当な内容の濃さ、編集としてはどこをけずればいいのか悩みの悩みで2週間空いてしまいました!(はい、すいません言い訳です。)

ゆみほが途中からどんどんあかりに質問していて、MCが3人になっていましたが、それも内容の濃さを引き出してくれたに違いないですね。そして、ゆみほがちょっとぶっ飛びすぎていてカットした内容が多々...。

個人的に、あかりのコンサートが楽しみです。

 

次回は#2北川佳奈と#17伊藤遥の対談を太田&風穴の進行(MC)でお送りします。

ぜひぜひお楽しみ!!

Heydo!!

編集品田より

対談選手

#27風穴弓穂 2000/07/18 愛知県知多市出身

#28太田明李 2000/07/26 愛知県稲沢市出身